SDA勝手に公認BOOK

  • 出産前のプレスーパーダディにおすすめ

    2014.09.14

    まだ10ページしか読んでないですが、妻の出産時に、この本に出会っていたら、もっと優しくできたし、もっとちゃんと接することができたかも。出産したら夫が読む出産バイブルになること間違いなし。さすが芥川賞作家、川上さんのリアルな表現もスゴい。プレスーパーダディさん、是非読んでね

    http://i.bookmeter.com/b/4163900705

    CATEGORY :

  • 72才の祖母が怖いとめをそむけた絵本

    2014.08.14

    「めんどりペニー」読後感がスッキリしない絵本。祖母も怖い。と言っていたが、とてもいい絵本です。「あれっ?きつねさんに食べられちゃったね」と息子。

    確かに、登場人物の大半が食べられちゃうのはどうなんだろうと一瞬思ったが、読んだあとに色々考えさせられる絵本こそ素晴らしい絵本とある教育者が言っていたが、まさにその絵本。

    図書館にも必ずおいてあるようです。

    私は読み終えた後「何で食べられちゃったんだろうね」と息子に質問。すると「キツネさんが強いからじゃない?」と。「そうかな」と私。最後まで見ればわかりますが「キツネさんも家族のために仕方なかったんだよ。きっと」と息子に感想を言うと「ふーん」と考えている様子。

    「みんな生きるために必死なんだね」と付け加えると、「必死ってなあに?」と質問されて必死を説明して終了。年中さんだとここまでですが、小学生になるともっと考えて話すんだろうなと思いながら、後味の悪い絵本を色々探そうと決心しました。

    http://plaza.rakuten.co.jp/kodomoenglish/diary/200501020000/

    CATEGORY :

  • 「生きていること」「命」を意識するファーストステップにいい絵本

    2014.08.07

    「もりのくまとテディベア」

    詩・谷川俊太郎。絵・和田誠。の最高コンビが作った絵本。

    「命ある野性の熊ちゃん」と「ただの人形テディベア」の対比。

    谷川さんの研ぎ澄まされた日本語と無駄のない和田さんの絵がシンクロして

    知らぬ間に引き込まれていく。

    「熊さん死んじゃったんだね。かわいそう。水族館のマンボウさんも死んじゃったもんね・・・・」

    と年中の息子も眼をウルウルさせていた。

    命を粗末にする出来事が相次ぐ今夏だから読み聞かせたい絵本です。

    情報①谷川俊太郎 http://www.tanikawashuntaro.com/

    情報②和田誠 http://www.tis-home.com/wada-makoto

    情報③購入情報 http://www.ehonnavi.net/ehon/39604/%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%83%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%99%E3%82%A2/

     

     

    CATEGORY :

  • 【ママのスカート】木村カエラさんが日本語訳のフランスの絵本

    2014.07.01

    色のセンス抜群!

    遊び心満載!

    木村カエラの訳がかわいい!

    ママのスカートの中に入ってみたい。うちの息子も3才までよくやっていたが、そのスカートに入ってみたら、お家になっていて、楽しい世界が広がっていたら、という設定。表紙の色使いとセンスが全編に渡り展開します。

    色のセンスを磨くのにおすすめの絵本。

    作者は男性かな?女性かな?

    CATEGORY :

  • ティニー ~ふうせんいぬのものがたり~

    2014.06.14

    【ティニー ふうせんいぬのものがたり~】は、こころ踊る参加型絵本です。空の上で迷子になった犬が、空の上で暮らす、様々な「ふうせんどうぶつ」に出会い、フワフワと会話したり、触れあったりしながら、困難を乗り越えていく探検もの。

    巻末にシールがついていて、全編読み終わった時点で、好きなところにペタペタ貼り付ける参加型の本なんです。シールを貼り付けた後見ると、少し違う世界が広がり、何度も楽しめるのもgood。

    絵もPOPで楽しいし、SDA勝手に公認bookに認定します。

    公式ホームページはこちら→http://tinnyballoon.com/

    CATEGORY :

Copyright (c) Super Daddy Association