ブログ

  • 子育てと仕事の完全両立を目指す男たち

    2016.12.17 / Editer : takahashi

    スーパーダディ協会初のフェス、大成功! 参加してくれたスーパーダディとプレスーパーダディの皆様と記念写真。20代から50代まで揃いました。 熱くやんちゃに子育てする男たちです。 今回は限定人数で開催。いち早く申し込んでくださった、スーパーダディ協会FBいいねメンバーの方々、ありがとうございました。次回は、より多くの人が参加できるように企画したいと思います。 これからも「パパ中心の子育て」を押し出して行きますね。コラボ希望の方、いつでも連絡ください。 ※フェス最後での撮影でしたので映らなかった方も多々いらっしゃいます。次回是非!

    CATEGORY :

  • 松岡修造の熱い言葉が響く!

    2015.01.23 / Editer : スーパーダディ協会

    グノシーに掲載されていた「松岡修造」さんの言葉がスーパーダディ協会のスピリットと重なることがありました。

    リスペクトの子持ちを込めていくつか引用させていただきます。

    【スーパーダディ活動にも使える松岡修造さんの言葉】

    ※グノシーからいくつか引用

    ①じゃんけんの必勝法は、強く握り締めたグーを出すこ②ダメダメダメ!諦めたら!周りのこと思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろって!あともうちょっとのところなんだから!

    ③気にすんなよ!くよくよすんなよ!大丈夫、どうにかなるって!ドントウォーリー!ビーハッピー!

    ④やがて僕のレベルも知らず知らずに上がっていった。なぜなら、僕が戦う相手は、いつも自分より強かったからである

    ⑤一所懸命生きていれば、不思議なことに疲れない

    詳しくは→http://gunosy.com/g/gR7Zx

     

     

     

     

    CATEGORY :

  • モテ親ファミリーデート【タダで遊ぼう編】②2014/10/5のコース

    2014.10.05 / Editer : takahashi

     今日はあいにくの雨模様。さてさて、悩みましたが今週の、パパ主導の休日の過ごし方【モテ親ファミリーデート】こんなコースになりました。今日は交通費&食費以外【すべ無料】です。

    ①11:00~【島村楽器で楽器遊び】。

    20141005_124255

    3か月前にYAMAHAのピアノ教室に通い始めた5才の息子。全くやる気がでない様子なので、私も一緒にYAMAHAの大人のピアノレッスンに通うことになりました。クラビノーバをチェック。ついでに色んな楽器を弾かせてもらい、充実な時間が終了。「島村楽器」

    http://www.shimamura.co.jp/shinjuku/index.php

    次は↓次は↓次は↓次は↓次は↓次は↓

    ②14:30~【船の科学館】入場無料。

    20141005_150107

    日本における船舶の歴史がかなり真面目に展示してあり、48才の私もかなり勉強になりました。手に触れられるアイテム、例えば、モールス信号の機械など、がところ狭しとかざられています。戦艦の歴史から、南極観測船「宗谷」の実物も乗れるなど充実のタダで遊べるスポット。

    http://www.funenokagakukan.or.jp/

    次は↓次は↓次は↓次は↓次は↓次は↓

    ③16:00~【東京水の科学館】ここも入場無料。

    20141005_165119mizu

    素晴らしい子育てスポット。三階の水のたびシアターで見た「アクアトリップ」は秀逸。水の造成がほどよい立体画面で展開するエンタテイメント作品。二階には水の実験室があり、体を包んでしまうシャボン玉やぜんじろう的実験を小気味良く見せてくれます。17:00で完全閉館のため、駆け足で1時間過ごしました。絶対にまた来ます。あまりに面白かったので【モテ親ファミリーデート】初の【SDA公認子育てプレミアスポット】に認定しちゃいます。

    http://www.mizunokagaku.jp/

    次は↓次は↓次は↓次は↓次は↓次は↓

    ④18:00~【ポカポカランド 鷹番の湯】

    20141005_183147mizu

    私のスーパーダディの締めくくりの定番は、最高のコミュニケーションスポット「銭湯」でございます。銭湯の難点は湯が熱すぎること、でもここの露天風呂ほ熱い湯に入れない5才の息子も、気持ち良く入れる39度前後のお湯。上がってからラウンジでテレビ見ながらテレビ鑑賞も、また最高の。幼児80円。ここも【SDA公認子育てプレミアスポット】に認定しちゃいます。

    http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/takabannoyu/takabannoyu.htm

     次は↓次は↓次は↓次は↓次は↓次は↓

    ⑤19:00~【妻家房/サイカボウ】

    20141005_191151

    子どもにこびない子育てをテーマにしているSDAですので、夜ご飯も韓国料理に行きました。でも大丈夫。息子が頼むのは【ニラと海鮮のチヂミ】。お好み焼きよりも栄養満点。一人前ペロッっと食べちゃいました。

    http://www.saikabo.com/concept/#anchor01

    そして、20:45消灯しました。楽しいモテ親ファミリーデートでした。

     

    (さらに…)

    CATEGORY :

  • モテ親ファミリーデート【コース①20140928】

    2014.09.28 / Editer : スーパーダディ協会

    今日も息子とたくさん遊びました。

    【10:00】クレイン東京でお馬さんとスキンシップ。妻が通う乗馬クラブに同行。厩舎から最後のケアまで親密に関わりました。http://www.crane.co.jp/

    ↓次は↓

    【13:00】下北沢で餃子&小籠包。私がどうしてもどうしても餃子を食べたくなり、世田谷ではピカ一の餃子専門店に直行。最初はいやがったけど、息子も焼き餃子デビューとなりました。下北沢「菜香苑」。特に三種類の餃子の盛り合わせ880円。最高。http://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13169378/

    ↓次は↓

    【14:30】どうしても行きたかった、次の目的地に移動途中どうしてもどうしてもコーヒーがのみたくなり、車の後部座席で妻と息子が寝ている間に、最近一番はまっているコーヒーを求めて骨董通りへ。Parisからやって来た、スチームコーヒーの店「クチューム」でコーヒー購入。煎れ終わるまでに15分。急ぎの方にはお勧めできないが、まじ美味しいです。http://s.ameblo.jp/omotesando-info/entry-11814668528.html http://dacapo.magazineworld.jp/gourmet/134859/ 

    ↓次は↓

    【15:30】ちょっとだけだが仕事したこともある奇才「ミッシェルゴンドリー 世界一周展」を見に東京都現代美術館へ。スーパーダディ活動にふさわしい展覧会。子どもも興奮。親ももっと興奮。楽しかった。http://www.mot-art-museum.jp/sp/exhibition/michelgondry.html

    【19:00】帰宅。

    今日も充実のファミリーデートができました。一人でも親子でもデートでもの楽しいスポットを紹介しまつせ。

     

    CATEGORY :

  • 息子5才自転車。私は小走り。

    2014.09.14 / Editer : スーパーダディ協会

    代官山をプラリと散歩。息子は自転車。私は小走り。息子とのこのスタイルの散歩は私にとっては程よいプチランニングになります。小走りしながら、ショーウインドウをみていたら、息子が突然、ぎゃーあ。と絶叫。お化けがいっぱいと怖がる息子、ハロウィーンだよとお祭りだよと少し適当な説明の私。

    季節の変わり目は、街も前の季節と後にやって来る季節のものが混在し、独特な空気が流れます。歩く速度が違う親子、子どもは自転車、尾屋は小走り、このスタイルで街中歩くと楽しいですよ。

    CATEGORY :

Copyright (c) Super Daddy Association